NEWS

ニュース

3社合同 外国人採用・定着セミナーを開催しました!

ニュース

10月4日(水)、ClipLine本社にて
・株式会社Jellyfish
・株式会社ワンストップイノベーション
・ClipLine株式会社
3社合同のセミナーを開催しました。

【開催目的】
外国人材の採用・マネジメントに課題を持つ企業様に採用、教育、マネジメントそれぞれに強みを持つ3社からのソリューションを伝え、今後の外国人採用・定着に役立てていただくこと

【プログラム】
16:00〜16:20 『⽇本における外国⼈材市場の現状と課題について』
講師:株式会社Jellyfish 取締役 新城優⽒

16:20~17:00 『外国⼈材マネジメント失敗例に学ぶ、採⽤準備と課題』
講師:株式会社ワンストップイノベーション ディレクター 愛甲⾹織⽒

17:00~17:30 『遠隔マネジメントツールを活⽤した外国⼈材教育事例』
講師:ClipLine株式会社 コンサルティング部部⻑ ⼀場敬史

■『⽇本における外国⼈材市場の現状と課題について』
日本の人材不足の現状と、それを補うための外国人雇用のメリット・デメリットをお話しいただきました。
「外国人の採用を検討したいけれど、何をどうしたら・・・」という悩みへの採用手法アドバイスや
就労ビザを考慮した採用時の注意事項、などを分かり易くまとめられていて出席されたみなさまは真剣に聞き入っていました。

■『外国⼈材マネジメント失敗例に学ぶ、採⽤準備と課題』
ご自身の失敗談や具体例を交えながら、外国人スタッフを育成する際のポイントを出席されている方との対話形式でお伝えいだきました。普段何気なく使っている言葉「ザーッと目を通す」を具体的な表現に直すと?などの質問に考え込むみなさま。ダイヤの原石をしっかり磨く方法が盛り沢山で、必死にメモを取る方が目立ちました。


■『遠隔マネジメントツールを活⽤した外国⼈材教育事例』
外国人マネジメントで必要なポイントをみなさまにご理解いただけたところで、実際に外国人スタッフに文化や業務を上手く伝えるためのツールとしてClipLineをご紹介いたしました。愛甲様に外国人マネジメントのクリップにご出演頂き、そのクリップを活用しながら当社の一場がデモンストレーションを行いました。

その後実際にご用意したiPadをみなさまにそれぞれ触っていただいたところ、動画を見たりご自身で撮影してみたり、と思い思いに使用感を確認していらっしゃいました。


デモンストレーションではお伝えしなかった、外国人スタッフ用のクリップや多言語対応に興味を持ってくださる方もおり、質問も出て楽しい時間となりました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
今後もこのようなテーマに沿った合同セミナーを開催していきますので
引き続きよろしくお願いいたします!

ニュース一覧に戻る